日本から必ず持ってくるもの✨BEST5✨

今回は日本に一時帰国の度に必ず持ってくるものについてのお話しです。

毎回スーツケースにパンパンに詰めていろいろ持ってきますが、その中でも欠かせない物を5つに絞ってみました。
マレーシアでも日本のものを買えるし、それなりになんでも揃うのですが、日本ほど品質が良くなかったり、高かったり・・・。

我が家の場合はこんな感じです。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・😅

1⃣ 日本蕎麦
えっ?!って感じかもしれません💦
先日、関西出身の人と話したときに、「蕎麦なんてほとんど食べないよ」と言われました。むしろ、うどんは週に最低1回は食べるから、冷凍うどんをよく買う、と。逆にわたしはうどんを1年で1回食べるかどうかのレベル💦うどんが食べたかったら、板麺でいいじゃん!と思ってしまった(笑)
ここマレーシアにいると、麺を食べる機会が多いので、そろそろ小麦を控えたいな、という時にお蕎麦が役立つ。それもそば粉含有率が高いヤツ。そうなるとマレーシアではなかなか難しい。ちなみに小麦粉多めでよければスーパーで簡単に手に入ります。こってりご飯が続いた時に、あっさり〝ざる蕎麦〟がごちそうに感じられます😊
あと、固めに茹でて麺つゆを凍らせて学校のランチにも持って行ってます。

2⃣ お米
これは皆さん必ず持ってくるものではないでしょうか。 
ここマレーシアでも〝あきたこまち〟とか〝ささにしき〟的な名前でいかにも日本米っぽく売っていますが、実際食べた人から聞くと、全然美味しくないらしい💦探せば日本のお米に近い美味しいものもあるらしいですが、わたしはまだ現地でお米を購入したことがありません。今のところは持ってきたお米を次の帰国まで計算しながらちびちび消費してなんとか乗り切っていますが、これがずっと続けられるかわかりません💦息子と2人だから乗り切れている部分もあり、人数が多ければそうはいかないでしょう。足りなくなりそうだったらわたしは食べず、息子のお弁当優先で、というわたしの我慢で解決なので・・・(;・∀・)


3⃣ 除湿剤 乾燥剤
高温多湿の国マレーシア。あっという間に水が溜まります💧 油断をしていたらクローゼットの内側に緑のカビがサーっと繁殖していたことがありました😱 なので除湿剤は欠かせません。でも、あっという間に水が溜まります。キリがないから止めようか?!いや、この水分を放置は更にヤバいだろう!と、揺れ動きながら日本から結構大量に持ってきます。マレーシアでも購入できます。ただ、日本の百均に比べると高めです。わたし調べですがマレーシア国内で比較的お安く買えるのは〝Mr.DIY〟ではないでしょうか。
   

4⃣ 麦茶
子ども達は毎日学校に水筒を持ってきます。
お水だったり、麦茶だったり・・・。うちの息子は日本に居た時から麦茶派だったので、今でも麦茶を好んで持って行っています。日本人はみんなそうしていると思っていたら、意外と周りはお水の人が多めでした。麦茶じゃない発想がなかったので〝水でいいのか!〟と思いました😃が、息子は麦茶がいい!と😏 そうだよね、ランチの時はご飯と麦茶はいい相性よね・・・。
ミネラルも摂れるし。
ということで、麦茶も大量に持ってきます(割高ですがマレーシアのスーパーでも購入可能だと思います)


5⃣ 台所用スポンジ
意外なところきましたね😅
台所用スポンジにちょっとこだわりがありまして・・・というか、もうこれ以外は使えない!となっています💦
それはダスキンの台所用スポンジ
もともと母に勧められて使ったのがきっかけで、使ってみるとスゴイ!
汚れがよく落ちるし、なかなかヘタらない✊✨本当にヘタらないんですしつこい
デザイン的にいいなぁと思い、形状の似たような無印良品の白いスポンジに1度浮気をしたことがあったんですが、2週間もたず😥
でも、ダスキンのスポンジは時折り熱湯消毒しながら1カ月、2カ月・・・その後は洗面所用、という流れで長い間使えコスパも最高✨
難を言えば、ビビットな色で気持ちがちょっと萎えるとこでしょうか・・・。
でも、最近見つけたダスキンスポンジのソフトタイプ✨こちら、既存のスポンジより色もソフト(笑)
ソフトタイプだけれど機能としては全く劣っておらず、むしろ使いやすいかも!
ということで、日本でもマレーシアでも台所用スポンジはコレ一択です👌✨
マレーシアに来る前にダスキンのモップレンタルを止めてしまったのですが、スポンジは楽天でもお得に購入できることをわかりました。

ダスキンさん、白いスポンジを出してください🙏


コメント