インターナショナルの校則って?!

ハッキリ言って、インターナショナルスクールの校則なんてどこも〝緩い〟と思っていました。
少なくとも日本よりは・・・🗾
〝緩い〟というか、「厳しくないと思っていた」と言った方がいいでしょうか。
いや、前の学校は確かに緩かった(・∀・)
なのでもちろん学校によりけりです。

息子は転校をして9月から新しいインターに通っています。
今のインターは・・・まぁ厳しい😱
本当にインターか?!って疑ってしまうくらい。
いや、わたしの感覚が前のインターにより、ズレてしまっているのかもしれない。

現インターにはStudent Hand Book(確かそんな名前)というのがあって、そこには事細かなルールが書かれている。
何ページにも亘ってあったため、メールに添付されて送られてきた当初は目を通すのが大仕事に感じられて後回してしまっていた😥
コレ、新学期が始まって暫くしてから送られてきたんですけど、なんなら始まる前に送ってきて欲しかった🤣今となっては大事と思われる事がいろいろと書かれている。

で、ある日の事・・・
担任の先生から突然「学校のユニフォームを着てくるように!」と一言、何の前置きもない端的な「なっなんか、怖いんですけど~👿」的なメッセージが送られてきた💦
確かに息子、始めの数週間は自前のズボンで通っていた。
と言うのにはきちんと理由があった。

7月から日本に一時帰国するのでその前にユニフォームを購入しに行った。
そしたら〝マレーシアあるある〟息子のサイズが在庫切れ💦
マレーシアに戻って来るのが初登校日の前日なので絶対に間に合わない😥
と、言う旨を事務の女性に言ったら、代わりに黒かネイビーのズボンとかでいいよ、と。
なので9月からの新学期には日本で用意した、黒とかネイビーではなくユニフォームと同じ様な色のベージュのチノパンを穿かせて行かせた。

そして、新学期が始まって暫くしてから改めてユニフォームのズボンを購入しに行った。
何となくあわせてみて(試着ではなく当てがってみただけ💦)大丈夫!と思って持ち帰り、家で履かせてみたら・・・
「キツイ!!!」と😱😱😱
交換必須と言う結果に( ;∀;)

で、交換までの数日間、更にそこから自前のズボンを穿かせていた。
1週間後の金曜日に交換しに行く予定だった。
でも!しかし!!!!
交換予定前日の木曜日に全校一斉に服装検査(懐かしい響き💦ここは日本か?!)が行われたようで・・・
それで先ほどの担任からのメッセージ「学校のユニフォームを着てくるように!」
こちらは好きで自前のズボンを穿かせているわけではない。
もう少し話を聞いてほしい・・・。っていうか、わたしが前もって事情を話しておくべきだった?
恐らく日本だったらそうしていたような気がする(;・∀・)
すっかり油断していた💦

前のインターの影響でわたしの感覚がおかしく?なっていたのかもしれない。
前は一応ユニフォーム上下あったけど、下は結構みんな自由に動きやすいのを穿いていた。
PEが無くても楽なPEのユニフォームで行っても何も言われず、途中あまりにも自由過ぎて
「ボトムスは黒を着用、靴も黒ですよ~」的なメールが1度だけきた。
そういえば赤いスニーカーやディズニー柄のスカートなどなどみんな好き勝手だったな(・∀・)💦
PE をサンダルでやっている強者もいたそうだ 💦それはさすがに・・・(;・∀・)

そもそも、事務の女性、とりあえず代替えで黒とかネイビーのズボンでもいいって言ってたし😤
で、結果〝ブルースリップ〟という警告書が発行され、それにサインしろ、と😱
初めてのことで「何が起きた?!」とドキドキしました💦
あと1日あれば・・・ちゃんとユニフォーム履かせられたのに!!!
こちらの言い分も聞いてくれ!🤣

で、学校にサインをしに行きましたよ・・・。
よく見ると、他にもたくさんの保護者が来ていました。
ユニフォーム購入したり、ブルースリップにサインしたり・・・。
我が家だけではなかったことに少し安心しましたが(苦笑)💦
でも、一応先生には事情を説明しました。息子が悪かったわけではなく、どちらかと言うと早々にユニフォームを揃えてやれなかった親のわたしの責任だ!と。
それでもブルースリップは免れないらしい😭
息子にはホント申し訳ない事をしました😔

ってか、ブルースリップとはなんぞや?!ですよね(。-∀-)
例のStudent Hand Bookとやらを読み込んでみると。
ブルースリップイエロースリップピンクスリップレッドスリップ、があるらしい💦
OH My God !!!!(;゚Д゚) です!

噂ではある女の子が黒以外のゴムで髪の毛を結っていてブルースリップが発行されたとか・・・💦
きっ厳しすぎる😱💦
こんなにも簡単にスリップが出されるとは💦
子ども達、伸び伸び過ごせてる?!と心配になります。


スリップの色の意味としては、まぁそのままですね。
ブルーは軽め(服装とか)
イエローはその上・・・で宿題をやらないとか授業の妨げになるとか。
ピンクは更に悪い事、学校をサボってほっつき歩くとか先生に対して悪態をつくとか、いじめとか?!
ピンクが2枚発行されるといよいよヤバいらしい。。。
更に言うとイエローが渡されると、1000字以上の反省文を書いて提出。ピンクだと2000字以上らしい。
そして罰として授業中立たせることもあると記載されていた。
時代に合っていない罰にも思えるが😥

息子曰く、ここ数日で1つ下の学年の子がイエロースリップを、同じクラスの子がイエロースリップを貰ったらしい。
何をしたのか知らないけれど、そんなに頻繁に出されちゃうんだぁ💦と、わたしは今、見えない敵に脅えている状態😖
インターナショナルスクールと言うよりも、東アジアの厳しめの学校って感じなんですけど💀
入学前に「うちの学校ではこれくらい厳しい校則があります。守れますか?」という確認をした方がいいのではないだろうか💦
それくらい逆カルチャーショックでした。
息子に「またスリップもらったらどうしよ~😭」と言ったら
「ぼくは大丈夫だよ!」と自信満々👦✨
そうか、そうだよね!普通にしてたら貰うことのないモノだよね、とわたし😃

母の不安とは裏腹に、息子は今の厳しめインターを前のユルユル自由インターより気に入ったいる🙃
ビーンバックに寝ころびながら授業を受けてもいい前の学校はお好みではなかったらしい(笑)💦

コメント