マレーシアでヨガをやる✊

いつかは挑戦したいものの一つに〝YOGA〟があった。
なんなら今年1年の豊富の一つがYOGAを始めることだった。

これを読んでくれている方のなかでもYOGA経験者は多いのではないでしょうか・・・
オンラインYOGAから手軽に始めることも出来るのだけれど、わたしのようなスーパー初心者はまずはリアル教室の方がいいのではないか・・・と思った次第です🤔
間違ったポーズをなんとなくやってしまいがちなのが初心者(勝手なイメージ💦)
とにかくオンラインレッスンはリアルクラスに挑戦してから、と思っていました。
そんなわたしの頑なさが原因で今の今まで延ばすし延ばしになっていた訳ですが・・・

で、ある日コンドに隣接しているモールにYOGAスタジオがオープンしたことを知りました!
ここなら通える🤩😌
Grabがなかなかつかまらない、とか、突然のスコール⛈も気にせず通える✨
通うことにストレスがないのがとても大事😌
ここはあまり考えすぎず(考えすぎるとそれだけでやった気になり、もういいやっ!てなる)すぐ入会をした方がいいと思い、入会手続きに足を運んだ💨
35レッスン分購入で50レッスン受けられるというプロモーションプランがあり、そちらを購入。
消費期限が1年なので当初は余裕・・・😎と思っていましたが、来春の引っ越しがほぼ決定してしまったので9カ月で使ってしまわないといけなくなった💦
途中日本に一時帰国もあるので正味7カ月で消費・・・。まぁ大丈夫か?!

形から入るわたしは早速、日本からヨガウエアを購入してきた(入会後すぐ夏休みで一時帰国)
クラスは〝ハタヨガ〟〝ピラティス〟〝エアリアル〟〝アロマヨガ〟などなど色んなのがあって半分以上が初心者にも対応している。

さてさて、わたしの華々しい?!デビュークラスは朝7時15分からの(早っ💦)ハタヨガでした。
実はわたくしハタヨガがどんなヨガなのかさえよくわかっていませんでした。
オープン前のモールにドキドキしながら入館し、いかにもヨガに行きます✊的な人が傍にいたので話しかけてみたらビンゴ👌✨
その日が初めてだって言ったら、いろいろとレクチャーくれた😊

いざ、始まってみたら・・・
アレッ!思っていたのとなんか違うぞ!(;・∀・)
ヨガってこんなにキツイの?!
気持のいいポーズで呼吸に集中🤗 ってイメージなんだけど・・・
もっとゆっくりなんじゃないの?!💦
と、動揺(;・∀・)

しかもです!
あたり前ですけど、英語で指示が飛んできます。
日本語でも右と左、一瞬戸惑うわたし💦それが英語で
「右手を左足の外側に置いて・・・」とか「左足を延ばして右足の外側に両手をついて出来る人は顎を床につけて・・・」とか・・・
もう考えているだけで呼吸を忘れる。ヨガって呼吸大事だよね?!(;・∀・)
聞いたことも無い内臓系の単語も出てくる・・・「えっ!ソレどこ?!」となる。
そしてドッグのポーズから~のコブラのポーズを何度も繰り返しさせられ・・・もうダメだ😵💦
これってヨガなの?!こんなにヨガってキツイの?!
もしかしてわたしが求めていたのは太極拳だったのかな???😱

でもなんとか1時間のクラスを終えた・・・😇💀😇💀💦
あと49レッスン・・・使いきれるか?!このわたし💦
翌日には筋肉痛、翌々日は更にひどい筋肉痛に襲われました🤣

そして次に挑んだのが〝アロマヨガ🌺〟
なんか癒されそうですよね?!
ハイ、いい感じにリラックスできました🥰
汗さえかかず、香りに癒され、クッションを上手く使い身体を整えていく・・・
これは毎週受けたい。ただ、週に一度しかないこのクラスは人気で争奪戦のようだ💦

そしてテレビなどで見て、ずーーーーっと気になっていたエアリアルヨガ。
ニューヨーカー達がヨガスタジオで楽しんでいる様子がテレビ中継されていたのが長年脳裏に
やきついていたのです。
そしてそのチャンスが今、目の前に🤩
初心者もOKだったので意を決してトライ👌
みなさんご存知だと思いますが念のため・・・ハンモックのようなものを使ったヨガです。逆さになったりもするので頭から落ちたらどうしよう💦とちょっと不安もあったけど、初心者の参加も許されているならそこまで難しくないのかな、と。

で、いざ出陣✊✨
ハンモックに実際に座ったり乗ったりの前に、だいぶ追い込んだ筋トレ並みのエクササイズがあり、ヘトヘトになった頃、本格的にハンモックに身を預け入れ・・・
当り前ですけど、ハンモックって揺れるんです💦
実はわたし三半規管が弱く、乗り物酔いを結構するタイプ( ;∀;)
ヘトヘトなところに微妙にゆらゆら・・・しかも時に真っ逆さまになったりしているうちに、気持ちが悪くなり、でもここで急に中断したらクラスの進行を止めてしまうんじゃないか💦と我慢してやっていたんだけど、限界が来てしまい、ハンモックから降りた😰ら、インストラクターは横になってて、と言ってくれクラスが終わるまで寝かせてもらった💦
とはいっても、残りあと5分くらいだった。
惜しい🤣 でもあと1分でも続けていたら、逆さになった途端自分の顔が自分の汚物まみれだったかも🥶(汚くてゴメンナサイ💦)
ってことでエアリアルはもうないな🙅

そして最後に特筆すべきは〝サウンド ヒーリング🍃〟です。
もう、これはそのままです。音によってヒールされます(笑)
金曜日の夜、最後のクラスっていうのも粋です。一週間の疲れを癒すって感じですね。
ウチの場合、息子1人お留守番が必須になるので息子からは不評です(苦笑)

これらを使って気持ちのいい音を奏でてくれます🍃
お部屋を暗くして、持参したタオルで目や身体を覆い、頭を空っぽに・・・😌😌😌💤
脳がクレンズされるような経験を初めて味わいました✨
このクラスも人気なので争奪戦✊

感じたのはインストラクターとの相性も大事です。
癒しばかりではあまりヨガをやっている感がないので、1つくらいはしっかり体感を鍛えるものも受講しています。
そのクラスはインストラクターがインド本国から来ていて、厳しくなく、なんとなく人当たりがソフト。
ハタヨガ、エアリアルは結構スパルタ感があって、ちょっとわたしには合わないかな、と。
好みもありますしね😌

ところで、今回日本で購入してきたヨガウエアでよかったものがあります。
アツギのヨガパンツです✨
これ下着なし1枚でいいので下着の線を気にすることなく、しかもヒップアップ効果も🤩
次回の一時帰国で色違いを購入する予定です👌✨




コメント