インターナショナルデーとは?!

数週間前に担任の先生からWhatAppで連絡が来ました。

インターナショナルデーがあるので、紹介したい国を今週中にお知らせください、と。
そして、箇条書きで・FOOD ・CLOTHES と書かれていた。
そもそも文章が曖昧で、何を答えればいいのかわからなかった。
参加の有無なのか、紹介したい国なのか、そして持っていく食べ物や服装も前もって申告しなくてはならないのか(;´・ω・)?
で、思い切って聞いてみた。
参加の有無ですか? 国ですか?と(担任とはまだ面識がないためアホな保護者だと思われそう💦)
いや、ほんと内容が曖昧なのよ💦 一度経験すればわかるのだろうけど、初めてだと全くつかめん🤣
いやでも前の学校はもう少し要領得たお知らせをきちんとくれていた😏

そしたら国を教えろ、と言う。
そこで大体は自国を紹介するのが自然な流れ・・・・🗾
だがしかし!!!!!
トラディショナルな衣装なんてあるわけがない💦
買う気もない。日本のトラディショナルな衣装と言えば着物か浴衣だ。
女の子なら何とかして浴衣など買えばいいのかもしれないけれど、12歳男子👦
要らないよね~~~~。こんな1度きりのことに。
しかもLAZADAなどで買える偽物の微妙な浴衣など本当に要らない👋👋

で、わたしは考えた🤔

自国でなくてもいいっていうのなら・・・
アメリカにしよう! USAでいいではないか!!!
アメリカならTシャツにデニムでOK👌✨
持っていく食べ物もドーナツ🍩でいいだろう!
どうだ!ヽ(^o^)丿
と、ドヤ顔で息子に尋ねた・・・・

ら、「日本がいいんだよね~」

と言うではないか😱

いや、でもさ・・・衣装無いし・・・。
日本食、なんか難しそうだし💦(日本人なのに!🤣)

で、来年は日本から衣装とかちゃんとしたのを用意して持ってくるから、今年はアメリカでお願い🙇と頼み込んだ。
で、今年はアメリカでいくことに👌✨ U・S・A 🎶 U・S・A🎵
頭の中では♪Come on baby America♪がグルグル回っていた💃

で、持たせる食べ物・・・
とりあえず保険をかけてドーナツ or ライスクリスピーバーと答えておいた。
なぜならば、ドーナツを当日買えるのかわからなかったから。
当日親が届けてもいいのなら、クリスピークリームドーナツminiを2ダースくらい🍩🍩🍩と考えていたのだけれど、聞いてみたら当日の朝、本人に持たせてくださいと💦
前日のドーナツなんて味が落ちていて持たせてやれない・・・。

で、第二候補のライスクリスピーバーを作ることに決めた✊
とは言え何を隠そう・・・作ったことがない(;・∀・)
作り方を検索してみると🔍〝失敗知らず〟らしい🤩

材料はというと *ライスクリスピー  *マシュマロ  *バター この3つのみ👌

で、前日の夜・・・
やや緊張しながら作ってみました。

バターを溶かした後にマシュマロを入れてみた。
火加減がよくわからない😓
とにかく焦げないように・・・🔥
ここからは集中したいので写真を撮る余裕などない💦

ほぼ
溶けた後にライスクリスピーを投入!!!!
周りにいっぱいこぼれたーーー🤣
が、気にせず火を止めて混ぜ合わせる✊ 量に対してフライパンが小さすぎた💦
2回に分けてやればよかった・・・大雑把な性格がここで災い( ;∀;)

型が無かったので、箱の蓋にバターを塗ったアルミを敷いて代用(ベイキングシートの方が良かった)

実は焦げるのを恐れて、マシュマロが溶けきる前にライスクリスピーを投入してしまった為、端っこにマシュマロがまだ残っている。。。😆この部分きっと美味しいはずなのでわたしがいただこう
失敗知らずのお菓子でさえやや失敗するわたし( ;∀;)

カット🔪してコンテナーに入れて・・・
上手く作れなかった時用に買っておいたチョコチップクッキーもついでに。
なんとなくアメリカっぽい?????😎
なんとか形になりました👏👏👏✨✨✨

で、当日の服はこちら👇

これに(アメリカブランドの)ニューバランスのスニーカーでAmericanBoyの出来上がり👌顔は和風だけどね😆

実は数日前に校長から正式なメールが来ていた。
当日のスケジュールなどなど・・・。
どうやら1日の最後に〝ダンスパーティー〟があるらしい💦
きっと息子がこれを知ってしまったら、「行かない!」と言うに違いない😱
なので、これは言わないでおいた。
来年、これがイヤなら休めばいい。とりあえず今年は体当たりしてきてもらおう✊
わたしだってこれはイヤだ(苦笑)

で、当日無事に帰ってきた🚌👦

結果としては・・・・
持って行ったお菓子は大人気であっという間に無くなったらしい🤩
(もっと持っていけばよかった、と息子)
そして、日本を紹介したクラスメイトは普通にユニフォームだった子もいた。
って事はですよ、民族衣装はマストアイテムではないってことですよ!( ;∀;)
そんなニュアンスどこにもににおわせてなかったじゃん🤣

そして今の学校も結構いろんな国の子達がいるので色んな国のものを食べられたとか。
中国、インド、フィリピン、ロシア、ポーランド、韓国、カザフスタン、ベトナムetc…
ただ、ポーランドのお料理は見た目が微妙で人気が無かったと言う。
そして、日本の食べ物は何があったのか聞くと・・・
海苔巻き、おいなりさん、うどん、玉子焼き、枝豆・・・
朝から海苔巻きやおいなりさん、うどんを用意できるなんて✨なんて素晴らしいのでしょう👏✨
材料の調達から大変だったことでしょう💦
わたしにはマネできない(;・∀・)

だけどですね、そのお母さま方の頑張りむなしく、人気があったのはうどんだけで他は残ってしまっていたとか💦
薄々わかってましたよ・・・
誕生日パーティでの子供たちの食べ方を目の前で見て、結局子供たちはお菓子が大好き!🍫🍪
どんなに大人が頑張って準備しても、お菓子には敵わないのだ。
なので、たとえ来年日本を紹介するにしても、日本から大量の煎餅やらなんやらを仕入れてきます✊
作る気なし😓

で、ダンスパーティーがどうだったのか・・・
聞く勇気がわたしにはなく、結局聞けず仕舞。

ただ、来年は浴衣を着て日本をやる!と言っていたのでダンスパーティーに打ちのめされた感じではなさそう(・∀・)✨

だけれど・・・来月のハロウィンパーティーが次なる問題として、わたしの目の前にぶら下がっている(;´・ω・)
こういう類いの行事・・・もうプライマリーにて卒業でよくないか?!
と、思う今日この頃・・・。

∴ちなみにインターナショナルデーとは食や文化などを通し、お互いの国を知りましょう的な催しです



コメント