牛乳について〝注意喚起〟🐮

いつものスーパーで牛乳がお安くなっていた🤩

息子が牛乳嫌いなので、ほとんどわたししか飲まないのだけど、消費期限まで10日あったので迷わずゲット👌
ちなみに最近はこのブランドも買っていて、あまり癖がないように思う。
いつもは日本円で1本280円位で買っていたので、なんだかマレーシアのくせに高いなぁ😏

と、前置きはさておき・・・・

牛乳購入にあたって皆さんにお知らせしたいことが・・・あります(・ω・)ノ

というのも、過去に3回ほど賞味期限内に開封した(購入した翌日に開封)牛乳が腐っていたことがある😵
1度ならたまたまか?!となるけど、3回なのでこれは要注意☠
〝X〟でも腐った牛乳に当たった人という人が数人いたのでまぁまぁの割合でありそう!

3回のうち1回はプロテインを溶かして、気づかず・・・一口飲んだとたん吐き出してしまった💦
なので、その後は開封したら必ずニオイチェックをしている。

で、問題はその後どうするか?!です☝
3回のうち2回はローカルスーパーで、1回はまぁまぁキレイ目スーパーです。
そしてブランドも同じではありませんでした。
ので、メーカーの問題ではないと見ます。
わたしの勝手な推理では、工場出荷からお店陳列の間のどこかで常温に放置時間があったのではないか?!と🧐
で、わたしの場合ゴミ箱からレシートを見つけ出し(捨ててなくてよかった😓)それを持ってスーパーへ駆け込みました。レシートがあれば交換してもらえます。
ただし、どちらのスーパーでもだったんですが、新しい牛乳をその場で一口試飲させられ、大丈夫か確認させられます💦で、大丈夫ならそれをそのまま持ちかえる・・・という(;・∀・)

これは当該スーパーがすぐそこだからできたのかもしれません。
わざわざ車で🚗💨・・・となると諦めていたかも💦
でもなんかくやしいですよね?!賞味期限内なのに・・・

それからわたしは牛乳を買ってから開封するまではレシートは保管しています📝

ちなみにどちらのスーパーも謝罪の言葉は一切なく・・・
交換してもらったのでわたしが「Thank you !」と言い、向こうが「You are welcome」だったように記憶している (。-∀-)まぁいいんだけど

ということで
わたしからのアドバイスとしては・・・
*牛乳を買った時のレシートはとりあえず保管
*開封時は必ずニオイチェック
*牛乳を買う時は牛乳パックが変に膨らんでいないかチェック(腐っていると膨張している)

お役に立てれたら幸いです☺


コメント