誕生日パーティーに招かれたら・・・🥳🎂

お友達やクラスメイトの誕生日会に招かれたことはありますか?

実はわたし達親子、この5月と6月続けて招いていただきました。

在馬歴足掛け3年なのに今回が初めて!!!!
というのも昨年クラスメイトから学校で招待状を貰っても、息子はそれを持って帰らず・・・
そしてそれをわたしは全く知らず・・・という状態だったらしい💦
なぜ隠す?!0点の答案用紙でもあるまいし まったく意味不明である(;一_一)

で、今回は同じコンドの友人なので直接わたしが、「もしよかったら・・・」とお招きいただいた。
コンドのパーティールームを借りて開催するという・・・
実はこちらの友人は日本人。
わたしは驚いて「ほんとに?!😱」と思わず聞いてしまった💦
友人「でも飾り付けとかはせず、ケータリングを頼んで簡単に済ますつもり!」と返ってきた。なるほど🧐

主役の子は学年が4つ下だから集まるのは小さい子達とその家族。
そして学校以外の友達、わたし達のように同じコンドとか・・らしい。

「手伝えることがあったら遠慮なくいってね!」と伝えておいた🤗
なんせ、わたしと同じ母子移住なので家族の手伝いは皆無だ。

で、当日11時半スタートなので
11時頃に「手伝いにいこうか?」的なメールをしたら
一切の枕詞なしで「パーティールームに来て!」と(笑)大丈夫かな💦
で、行ってみたら・・・
納得!!!(;・∀・)
飾り付けの風船やガーランドがまだ床に散らばっている・・・💦
(飾り付けしないんじゃなかったっけ?!)
準備を進めていくうちに、せっかくやるならちゃんとやってあげたくなっちゃうんだろうな~😌親心💓

で、急いでそれらを飾り付けた。もっと早く手伝いに来るべきだった💦
あと、一番のお手伝いポイントは・・・
外部からのゲストのお迎えだ。セキュリティーの固いコンドは特に、住人の迎えがないとパーティールームにはたどり着けない。
クラスメイトほとんどが外部からやってくる。
車できてビジター用駐車場に止めてからやってくるパターンと
子供だけ降ろして、親は参加しないで後で迎えにくるパターンだ。

どちらにしても、お迎えが必要な上にみんなバラバラに到着する(当たり前だ💦)
そこで活躍できるのが同じコンドの住人です。
住人カードがあるのでどこでもアクセス可能
なんせ、主催者は現場を離れるのは難しい💦
わたしの他にも住人が数人いたのでなんとかさばけていたよう。
コンドでやる場合は、この迎え入れがもしかしたら一番のネックかも~~~?!
と勉強になったやらないけどね

そして、ケータリングは
*チキンカレー
*フライドビーフン
*フライドポテト&ソーセージ
*マッシュポテト
*サンドウィッチ
*フルーツ
etc ・・・
紙皿や紙コップ、フォーク&スプーン、ペーパーナプキンなども大量に用意が必要なよう💦
その他にスナック菓子なども・・・。
この食べ物を置く長テーブルもケータリング会社から借りたようで、それの搬入も大変だったらしい💦
そしてテーブルにクロスをかけて、食べ物を設定して・・・(;・∀・)

なのに!小さな子どもたちはケータリングの食べ物は一皿だけ食べ、後はお菓子ばかり食べていた。
この年頃の子供ってそうなのかぁ~メモメモ・・・やらないけどね

なので、最後には大量にあまってしまっていた💦
ケーキ🎂もあったしね!

そう!!!!

✨まさかの3台✨ ママがんばったね😆

子供たちも、親たちもとても楽しんでいた🎵
そして・・・主催したママの頑張りを見て
ローカルママたちはものすごく感銘を受けていた✨✨
「でもわたしには出来ない💦」と口をそろえて言う・・・。(;・∀・)

エッ!!!!

これ、マレーシアインターのスタンダードお誕生会じゃないの????(;・∀・)

と、聞いてみたら
「NOOOOOOOO!!!!! 」だった(笑)

そして・・・・

ここから第2章が始まります
ローカルママたちと一緒に「こんなパーティーはわたしには出来ない!」と言っていた日本人ママから
6月に息子君のバースデーパーティーの招待状が届いた📨
「あれっ?!」 本気??? (;・∀・)

招待していただいたのはとても嬉しいのだけれど、あの大変なのやるの?
むり!!!って言ってなかった?!💦と、わたしの心の声
聞くと、本当は少人数でどこかレストランでランチでもしてちょっと遊んで・・・と考えていたらしいが、誰を呼ぶかを子供に決めさせるのは酷だから、結局クラス全員をよんでコンドのパーティールームでやることに決めたという。
どこのママもみんな優しいなぁ~😌
でも、前回の一連の流れを見て大変なのはわかっていたので、ヘルパーさんを2人雇ったという。
ママ友が日頃来てもらっているメイドさんを紹介してもらったらしい。賢いね👌
今回はわたしのコンドではないのであまりお助けは出来なかったけど、やっぱりヘルパーさんの働きぶりってすごいなぁ~とそっちに釘付け👀✨

同じくケータリングを頼んでいた。

今回はウェスタンフード多めで
*パスタ 2種
*グラタン風なもの
*フライドポテト
*ソーセージ
*スチームベジ
*チキンナゲット
etc・・・

そして子供たち・・・・
今回も1皿食べたらあとはスナック菓子😂

そして、パーティーの中盤に現れたのは・・・・・

🤡🤡🤡🤡🤡


ハイ、ピエロですヽ(^o^)丿

噂には聞いていました。誕生日会にピエロを呼ぶ説🤡
本当にいるんですね~~~~😱
子どもたちは大はしゃぎ🎵
風船で何かを作ってもらったり、ダンスをしたり椅子取りゲームをしたり盛り上がっていました✨


今回はたまたまどちらも日本人のお友達のパーティーだったので、招かれた側なのになんとなく他人ごとではなく、主催した側の大変さがどうしても気になり両方の角度から見てしまいました。

息子はどちらのパーティーも楽しんでおり、去年クラスメイトから招かれた誕生日パーティーに行かなかったことをきっと悔やんでいたと思います(笑)


 バースデーパーティーに招かれた時のTIPS
*お手伝いできることが無いか前もってホスト側に確認
*建物(コンド)の入り方を確認
*プレゼントはローカルの人たちのほとんどがトイザらスの包み紙の大きなプレゼントだった🎁
 (ウチはZARAの髪飾りセットで小さかったので、みんなの🎁の大きさに焦った💦)
*もしも手土産を持っていきたい場合、クリスピークリームドーナツのミニドーナツがおススメ。
(どちらのパーティーにも差し入れてくれた人がいて大人気だった🍩)
*自分が行きたくなくても、子供だけ参加が当り前に許される環境🤗
(小さな子でも他の保護者が当り前のように面倒をみてくれる)

  バースデーパーティーを主催する時のTIPS
*コンドのパーティールームでやる場合はまず、ゲストの迎い入れ態勢のシミュレーションから。
*一人で乗り切ろうとせず、助けを求める。
*小さい子が多い場合、ケータリング料理少な目、お菓子多めでも大丈夫(かも)
*ガーランドや風船の飾り付けの準備が自分の予想の上をいってそう。
*日本と違って、来てくれたゲストに帰り際にプレゼントを配る🛍
*思い切って会場をエンターテインメント有りのところにしてしまうのも手。
 (映画館やescapeでもよく見かけます🎈)

などなど・・・
やったら子供にとって一生の思い出になること間違いなしです👌✨

でもそれなりの覚悟が必用なもようです (‘ω’)ノ 以上になりま~す!

コメント