3週間ほど前に【マンダリンのクラス分け】という記事を書きました。
要はなまじっか漢字がわかるだけで、クラス分けテストでたまたま点数が取れ、まさかのADVANCEクラスに振り分けられた、というお話です。
で、その後どうなったか・・・。
その後を話すにはちょっと早すぎなんですけど・・・💦
マンダリンは週2回、火曜日と水曜日にあります。
で、今週火曜日に学校から帰ってきて「マンダリンがツライ~~~😣」と弱音を吐いたのです。
まぁ、無理もない。去年始めたばかりでほとんどわかならいのだから・・・。
で、わたし「BEGINNERに変えてもらう?先生にメールしようか?」と聞いてみた。
息子「・・・・・・。」
どうやらそこまでではないらしい🧐
とりあえず、明日のマンダリンを受けてそれから決めたら?!と提案してみた。
ちなみに次の日はマンダリンのスペリングテスト日だった。
先生が言った言葉を漢字で書くやつ☝ ハッキリ言って漢字テストなのでおそらくそれなりの点数を取ってくるでしょう。そこがまた罠でもある。
前もって10個のワードを告げられ、発音記号と英語で意味も書いてくれている。
それをひたすら練習するだけだから漢字ドリル慣れしている日本人にとっては楽勝です。
ちなみに家ではわたしが息子に口頭で出題するという練習方法ですが、わたしがマンダリンの発音記号を見てもさっぱりわからないので、英語での意味を言ったら息子が漢字で書くといった形です。
で、翌日水曜日に学校から帰った息子に聞いてみた。
わたし「マンダリンテストどうだった?」
息子「提出してまだ戻ってきていないからわからない」
そっか・・・。
でも、更なる問題がでてきたらしい💦
次のテストからは、英語の意味を先生は言わないで、耳で聞いたマンダリンを漢字で書くことになると😭
大丈夫か?! いや、大丈夫じゃないだろう~~~。
でも実力的にはそんなものだ。ありのままを先生に見てもらった方がいい。
息子も頭を抱えている(-_-;)
で、もう一度わたしから提案!
「やっぱりBEGINNERに変えてもらう?」
息子「んんん~~~~でもBEGINNER簡単過ぎなんだよね~~~~」
わたしの心の声「うそだーーー!!!そんなわけないだろーーー!!!」
息子が簡単と言っているのはきっと漢字の事だ。
だから、言った。
マンダリンがわかるのと、漢字がわかるのと全然別な事だよ、と。
じゃ、これわかる?とBEGINNERの授業風景が写った写真を見せた。そこには日本でいう〝靴〟を日本の漢字ではなくマンダリンで書いたカードがあった。
そうしたら息子は〝くつ〟と答えた。
わたし「あっ、そう」(;・∀・) 漢字はわかるのね!
わたし「じゃ、どう読む?」 息子「わからない」
わたし「それは、わかってないってことだよ。言葉は読む、書く、聞く、話すが出来てわかったことになるんだよ。漢字の意味がわかっただけではわかったことにならないんだよ。去年マンダリン始めたばかりなんだからBEGINNERで当たり前なんだよ。だから変えてもらっても全然いいんだよ。」と。
それでも彼はまだ悩んでいた(-_-;)
息子「そういえば〇〇〇ががADVANCEクラスに行って残念がってた!(要はクラスが離れた)」という。わたし「ほら、ならまた一緒にやれるBEGINNERにする?」
息子「・・・・・。」
どうも踏ん切りがつかないらしい・・・。
なんなんだ?! プライドか?!
ADVANCEからBEGINNERに移ることはそんなに彼にとって屈辱的なことなのか?!🧐
でも、ハッキリ言ってあなた・・・・
「BEGINNER中のBEGINNERですから~~~~~~~!!!!!☝☝☝」
と言いたい(;・∀・)💦
で、最後の落としどころは
来週もう1回受けてみての判断ということに・・・とりあえずなりました。
そもそも無理なんですよ~~~2年目でADVANCEなんて・・・先生!( ;∀;)
⁂また報告します
コメント