マンダリンのクラス分け・・で、まさかの!!!

どこのインターナショナルスクールもそうだと思うんだけど?!
息子のインターにはマンダリンクラスが2つあってADVANCE(上級)BEGINNER(初級)に分かれている。
昨年度の様子から言うとADVANCEは、ほとんど中国人の生徒で一人だけロシア人の女の子が混ざっていた。漢字に馴染みがないのにすごいなぁ~と思ったのを憶えている✨その子がいつからマンダリンを始めたのかはわからないけれど。

で、つい先日、年度初めのマンダリンクラスでクラス分けテストがあったらしい。
普段はあまり学校の話をしない息子が、珍しくそんなことを話してくれた。
わたし「どうだった?」 
息子「難しかった~!」 
わたし「だよね~www」

で、次の日学校から帰ってきた息子が
「マンダリンのクラスが決まった!」と。
わたし「で?!」← 聞かなくても想像がつく😅
息子「ADVANCE だった!」
わたし「えっ!!!!(;・∀・)」しかも「なんで?」とまで聞いてしまった💦💦💦
何点だったの?と聞くと・・・30点満点中15点
半分しかできてないじゃん💦
それなのになんでADVANCE ?!(;゚Д゚)
先生なにか間違ってませんか?!と疑ってしまう・・・

どんな問題だったかは息子の話なのでちょっとあやふやだけど、漢字を並べ替えて文を作る・・・という。
なるほど・・・🧐
15点でADVANCEクラスなんてあまりに微妙だったので、参考までに他の人はどれくらいの点数だったのか聞いてみる。
〇〇(マレーシアンチャイニーズ)は7点、〇〇(日本人)は11点、〇〇(マレーシアンチャイニーズでこの子が最高得点をとるであろう、と勝手にわたしは思っていた)は9点・・・と次々続く・・・
最後まで聞いて・・・

えっ!?ってことはあなたが最高得点?!(;・∀・)
「そうだよ~~~😅www」
2人で大爆笑してしまった😂 何の笑いかわからないけどなんだか可笑しすぎた、しかも15点でwww

でだ!
問題はここから・・・本当に大丈夫か(;´・ω・)
マンダリン・・・恐らく息子はまだ何もわからないぞ!(多分だけど)
2年目でADVANCE はちょっと厳しいだろう💦

ちなみに7点だったチャイニーズの生徒はBEGINNERクラスに落とされたそう・・。
マンダリンを話せる生徒がBEGINNERで全く話さない息子がADVANCE ?!
なんかおかしいよ、先生!!!!と心の叫び🤣

んんんんん~~~~~~~
そうかぁ・・・このマンダリンクラスというのは中国語会話のクラスではないんだな。
日本語を話せる日本人が国語をやるように、ちゃんとした勉強なのだ。
日本で鬼ほど出た漢字ドリルの宿題のおかげで漢字はどちらかというとよく覚えている方だ(先生ありがとう✨)
なので、マンダリンは入り口として入りやすかったのかもしれない。
英語テストではいい点数をとるのに話せない日本人がいて、マンダリン話せるのにテストが7点でBEGINNERクラスに落とされるチャイニーズの彼がいて、語学って本当に奥が深い・・・と考えさせられた。
語学というのは話す読む書くで1セットだ。
でもどちらかというと、わたし個人的にはテストはイマイチだけど話せるほうがいいなぁ~と思ってしまう😂

息子に「どうする?BEGINNERにしてもらえるように先生に話そうか?それともやってみる?」と聞いたところ、「やってみる~~~✊」と言ったのでこのまま様子を見てみようと思う。

いや~~~でもこのクラス分け方法、本当に正解?!( ;∀;)

コメント