息子は今、11歳
英語力はといえば・・・微妙だ(/o\)
日本にいれば、英語できるんだね!って言われるのかもしれないけれど
ここマレーシアでは、はやく英語習得しましょうね!レベルだ。
2歳頃から何かしら英語に触れる機会を作ってきた。
幼稚園の頃は、放課後にネイティブの先生だけがたくさんいる、MAX4時間あずかってくれる教室に週2で通っていた。
そこはフォニックスにとても力を入れていたので、お陰様でフォニックスは小さなうちに難無く習得できた。
これには本当に感謝しかない。
フォニックスさえやっていれば、初めて見る単語も、難しい単語も読むことはできるみたい。
意味はわからなくても、とりあえず読める。
間違って読んだとしても惜しいところまではいく。
ほんとフォニックス万歳だ🙌
小学校2年になって、教室をかえてみた。
もう少しアカデミックなところに。
そこは帰国子女の英語力キープを目的とした教室で、帰国子女クラスとそれ以外のクラスに別れていた。
入会時のレベルチェック時、簡単な面談(ネイティブの先生からの簡単な質問)があった。
入会して少したって気が付いた・・・。
あれっ!
これって帰国子女クラスじゃーんΣ(゚Д゚)
レベル1の一番下のクラスだったけど、まさかの帰国子女クラス(;・∀・)oh my goSH・・・
大丈夫?!?!?!( ;∀;)
面談では恐らく、名前、年、好きな色とか食べ物とかを聞かれ、一応そつなく答えたのであろう・・・。
前に通っていた教室ではネイティブの先生しかいなかったので英語に耳がなれていたのでしょう。
簡単な質問には答えられんるだよね・・・・・センテンスではなく単語でね💦
とりあえずそこで2年がんばらせてみた。
本人も嫌がらず楽しく通っていた(ように見えた)
そこでは英語の音読にも力を入れていて音読やワークシートなどの宿題も出してくれていた。
本人もわたしの手を借りながらですが嫌がらずにとりあえずこなしていた。
でもでも、いまだにしゃべれない・・・(;´・ω・)
子どもは友達同士の遊びの中で言葉を覚えていくのでしょう。
そういった教室には遊びはもちろんない。
しかも日本人同士なのでクラスが終われば普通に日本語だ。
とりあえず、それなりに?!〝聞ける、読める〟でマレーシアへは来た。
息子はもともと言語が苦手なタイプだと思う・・・😥
日本語も語彙力があまりなく、発語も遅かった。
私見だけど、語学はIQや偏差値は関係ないとわたしは思っている。
ハッキリ言ってセンスだと。
語学が得意な人は何か国語でも難無く習得する。
そうそう!
CA時代に、帰国子女で英語がネイティブの後輩がいた。
彼女はほんの数カ月でマレー語もマレーシアなまりの英語も上手に使いこなしていた。
本当にすごかった✨
そして羨ましかった😆✨
そしてその後イタリア人と国際結婚をし、今はイタリアに住んでいるという🍕
きっと、今ではイタリア語もペラペラであるに違いない☝
私はといえば、大人になってから本格的に英語をがんばったので・・・
一度マングリッシュに行ってしまったら
もうなかなか戻ってこられないような気がした・・・💦
彼女のようにしっかりとした軸があれば、どんななまりでもドンとこいだ。
なので今でも、CNNやラジオを聞いて英語発音矯正をたまにする。
油断していると・・・どんどんアクセントがおかしな方向へいってしまうから( ;∀;)
そうそう、息子の英語に話を戻そう!
こんなに時間とお金をかけてきたのに(親が勝手にね💦)
信じられない間違えをする・・・
He is +動詞 (;・∀・)
Be動詞と一般動詞を同時に使うあらワザ💦
せめて一般動詞に ing をつけて欲しかった(-_-メ)
先生に本の📚多読を勧められ、一般的にも本の音読、多読はおススメとよく聞く。
けれど・・・とにかく読書が嫌いな息子💦
日本語でもいいから、漫画でもいいからなんでもいいから読んでくれー!!!
と、私がいうから
息子はドラえもんの漫画本(もちろん日本語)をたま~に読む。
目と脳のためになるべくデジタルデトックスをさせたいわたしは
それを見て褒める👏
漫画本📚を読んで褒められているのは、世界中🌎どこを探しても恐らくうちの息子くらいだろう(-_-;)
まだまだ険しい道のりが続きそうです👣👣👣🏔
コメント